河原ビューティモード専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

卒業生の活躍

Graduation Activities
2021.06.03美容学科

長田 優香さん(株式会社リミックス zutt勤務・帝京第五高校出身)

~お仕事に関する質問~

現在のお仕事内容を教えてください!

美容室で美容師として働いています。現在アシスタント2年目で主にお客様のご案内、スタイリストのヘルプ(パーマ、カラーなど)、シャンプー、ヘッドスパなど、お客様の綺麗をお手伝いさせていただいています。

今の仕事に興味を持ったきかっけは?

私の祖父母が理容師をしており、幼い頃からその姿を見て憧れて美容師になりたいと思いました。(メイクやネイル、マツエクなどにも興味があり、理容師ではなく美容師の方を選びました。)お客様が「ありがとう」「また来ます」といって帰っていく姿を見て私も人を笑顔にできるお仕事がしたいと思いました。

お仕事に取り組む中で、やりがいを感じる時を教えてください!

一番はお客様とお話ししている時や、お客様が綺麗になったと喜んでくださる時です。ブローやカラー、アイロンなどレッスンしお客様にできるようになった時、出来ることを増やしたい、レッスンがんばろうと思えます。

現在の将来の夢、目標を教えてください!

将来、個人のお店を持ちたいと思っています。そのためには今、2年以内でデビューという目標をもって取り組んでおり、営業前・営業後の自主練、営業中では施術はもちろん、お客様とのコミュニケーションを取れるよう(悩み・相談など)しています。

~KBMに関する質問~

河原ビューティモード専門学校を選んだ理由を教えてください!

オープンキャンパスの時、先輩方がとても楽しそうで、髪色自由や私服OKな所も美容学生らしく楽しめながら学習ができるところがいいなと思いました。また寮もあり地元が南予の私でも寮でいつでも近くに友達がいて練習で遅くなっても近くてすぐに帰れるので学習に専念できました。

河原ビューティモード専門学校で良かったと感じている点は?

国家試験だけの学習ではなく、メイク・ネイル・マツエク・着付けなどの自分の学びたいものに合わせてコースがあったり、それぞれの学校・学園全体での行事でクラスメイトや先生方と仲良くなれたり絆を深めることができるとこが、とても良かったです。

学んだ内容は、現在のお仕事の中でどのように役立っていると感じますか?

技術ではシャンプーをバック、サイド両方授業でしていたのもあり、両シャンプーが現サロンでできています。そして、マナーや接客などをご指導していただいていたので、入社して間もない頃、褒めていただいたことを今でも覚えています。

これから学ぶ!後輩たちへ!先輩としてメッセージやアドバイスをお願いします!

大会や学校イベントには積極的に参加して学生の時にしかできないことを楽しんでやってほしいです。できれば、放課後や休みの日でもワインディング一頭、問題10問など少しずつ学習しておくと国家試験前に慌ててしなくてもよくなるので少しずつ積み重ねていって全員合格を目指してほしいです。