河原ビューティモード専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.08.05理容学科ブログ

【理容学科】理容学科就職速報!

こんにちは。理容学科教員の菅です。

 

今日のブログは理容学科の就職活動についてのお話です。

少し長くなりますが、興味ある方も多いので、最後までお付き合いしてください。

 

コロナの関係で 就職活動がなかなか進まない・・ということをよく聞きますが、

理容学科2年はすでに80%以上の内定をもらっています。(祝)

「はやいですね!!」と言われるのですが、クラスのみんなに早く良いサロンに入店してもらうための

たくさんの取り組みをしていますので、ご紹介します。

1)1年に入学をしたときから就職活動を開始!

 就職活動は、入学後すぐに始めます。

 本格的に活動し始めるのは1年の秋口からなのですが、

 入学してすぐに就職に関しての授業や面談を開始します。

(優良サロンほど早くアプローチが大切だから、当然ですよね。)

 特に、家族や近親者に理美容関係の方がいない場合は、

 どうやって就職活動をすればよいかわからないと思いますので、

 1から就職活動について知ってもらうため入学直後から始めます。

2)1年の時から、サロンの説明会や特別授業に参加!

 毎年たくさんのサロンの方や卒業生に来ていただいて、

 サロンガイダンスや講習会をしていただいています。

 1年の時から開催していますので、

 どこよりも早くサロンの情報を聞くことができます。

 特に、卒業生からは、在学中にすることなどリアルな体験をもとに

 話を聞けるチャンスがいっぱいです。

3)就職キャリア支援センター&担任ダブルサポート!!

 オープンキャンパスでもお話させていただいていますが、

 就職専門の部署と担任がダブルで全力でサポートします。

4)WEB面接にもすでに対応!!

 コロナ感染症の拡大でWEB面接が当たり前になっていますが、

 いち早くWEB面接に対応しています。

 河原ビューティモード専門学校の学生は一人1台ずつ

 MYパソコンを持っていて、すでにリモート授業を

 行っているのでパソコン越しでの応対はすでに経験済みです。

 昨日もWEB面接を受けた学生がいましたが、

「困ることなく自信をもって面接できた!」とのことです。

 1年に中にも すでにいくつかのサロンを候補に

 挙げている学生がいますが、勉強、実習とともに

 就職活動も頑張ってもらいたいと思います。

 もちろん、全力でお手伝いします!!

 

理容学科の就職に関しては、オープンキャンパスでも

 詳しくお教えできますので、その時は気軽にお聞きくださいね。

 

*  *  *

 

次回8月22日(土)オープンキャンパスは眉カット!

おしゃれに眉の手入れは欠かせませんよ。

マル秘テクニック満載ですので、ぜひ体験してみてはどうでしょうか!?